世界の伝統柄を編む ミニチュアニットコレクション

連日の投稿になっていますが、今日はドールニットの本が届きましたのでお知らせさせていただきます♪

 

 

ご依頼をいただいたのは今年の1月の事でした。
リカちゃんサイズの編み込みニットを2点…

初めは、未知の世界に足を踏み入れてよいのだろうかという不安がありましたがお引き受けする事に。

模様をほんの5、6センチほどの中に収めるという技が必要で、引き算をしすぎると模様がなんだか分からなくなるし、模様をきちんと表現するためには目数が足りなくなるし、この兼ね合いがちょっぴり難しかったけれど試行錯誤の結果、小さな小さな伝統ニットが出来上がりました。

 

それではご紹介させていただきますね♪

 

①アイスランドの伝統ニット、ロピーセーター。

 

ブルーを基調にネイビー、ホワイトの爽やかカラーの組み合わせで編みました。

ロピーとは撚りのかかっていない羊毛のこと。
ロピーセーターは丸ヨーク、胴体、袖をすべてわに編むのが特徴です。

 

 

着画♪

リカちゃんは生徒さんのお嬢さんのもの。
制作期間中にお借りしていました^^

 

 

②ボーヒュースカーディガン。
グリーンのモヘアにお花畑をイメージしてデザインしました。

スウェーデン・ボーヒュース地方の編み物で、多色使いのグラデーションと裏目を活かした凹凸のある模様が特徴です。

 

 

着画(笑)

 

 

他にもカナダのカウチンやスコットランドのフェアアイル、ビンゲやデルスボといった北欧のニットも満載です♪

小さな小さな伝統ニットをコレクションしてみてはいかがでしょうか。

 

 

「世界の伝統柄を編む ミニチュアニットコレクション」

日本文芸社から発売です♪

 

 

講師プロフィール

  生徒さんのギャラリー

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る