新刊「リピートしたくなるかぎ針編みの定番小物」

新刊のお知らせです。

ずいぶん前に届いていたのですが、ずっと家にいるとやっぱり駄目ですね、
やる気が出ない(笑)

先日、生徒さんから久しぶりにLINEをもらって、少しおしゃべりをしたら重い腰が上がりました^^

 

朝日新聞出版
「リピートしたくなるかぎ針編みの定番小物 -私が編みたいクロッシェー」

 

 

「棒針編みの冬小物」 の春夏バージョンです♪

今回も羽織物を担当させていただきました。

 

ーキャプションよりー

とりあえず羽織る。それだけでサマになる。春夏に欲しいのはそんなカーディガン。Tシャツからサマードレスまで合わせる服は様々だから、動きやすさはもちろんのこと、すべてをまとめるおしゃれ感を備えているのが理想的です。

そこで目指したのが、ゆとりがあってもルーズに見えないデザインです。「編みやすさを考えて肩のラインを直線にしていますが、この形は着ると方が落ちて身頃の中央にたるみが生まれてしまうんです。それを解消するために裾を絞って、前立てラインがすっきり見えるようにしました。ウェストがシェイプされているのでシルエットもきれい。5分袖だから腕の華奢見え効果も期待できます。袖下がゆったりしているぶん、ドルマン袖の服などにも羽織りやすいと思います」とかんのさん。

ボタン穴は模様をそのまま利用しました。ラフに羽織るだけならボタンなしでも構いません。ベーシックなベージュだけでなく、赤や黄のような鮮やかな色もコーディネートの挿し色としてトライしてみてください。

 

 

おうち時間にゆっくり編み物を♪

ぜひご覧ください^^

 

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る