モチーフつなぎのショートブランケット

時間のかかる大作が完成すると、達成感も違いますね。 大きな溜め息とともに出る笑顔が素敵でした。
溜め息をつくと幸せが逃げる…なんていいますが、こんなため息はむしろ幸福を呼び込みます。

濃いグレーと淡いグレーの配色を反転させて交互に並べたショートブランケットは、モチーフを72枚編んで後からオフホワイトでつなぎます。
編みながらつなぐ方法もありますが、引き抜き編みとくさり編みで後からジグザグするとつないだ部分も模様になります。

モチーフつなぎって、糸始末が大変! 1枚編むごとに糸始末する人、何枚か貯めてからする人、モチーフ全部編み終わってからする人、完成してからする人・・・
いろんなパターンがありますけど、私は最後かな。 時間との勝負っていうのもありますのでとにかく編む!編む! 

それに、後から間違いを発見しないとも限りません。。。
でも最後にたまった糸始末をどっさりやるのも結構しんどい・・・どちらにしても糸始末って面倒です~(笑)

最近は我が家のヤングニッターが大活躍してくれるのでとても助かっていますけれど。
そのお話しはまたの機会に♪

これからの季節に大活躍のショートブランケットは今日のカルチャーレッスンからでした♪
  

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る