方眼編みのコースター /我が家のサンタさん

かぎ針編み基礎コース、Y.Eさんの
最初の作品が出来上がりました♪
パイナップル模様が可愛いコースターです。

ご経験のあるEさんは、編み入れ方もバッチリ♪
編み目の縦横バランスに気を配りながら練習され、
こんなに綺麗なコースターになりました(^-^)

一番初めにこんな難しそうなのを〜?
と思うかもしれませんが
初心者さんはもちろんいきなりではなく、
練習編みをしてからトライしていただきます(^-^)

編み方に慣れたら、くさり目の大きさと細編み、
長編みの高さのバランスをよく思いながら
編んで行きます。

細編みはくさり目の1つ分、長編みはくさり目の3つ分。
慣れないうちはこのバランスがみなさん難しいようですが、
たくさん練習をしてステップアップしましょう♪

1_2m.gif

もうすぐクリスマス♪
去年まで来ていたサンタさん、今年から
我が家には来なくなります(^.^)

娘の信じる気持ちを大事にしたくて
兄も小芝居(笑)してくれていたのですが、
やっと、いや、とうとうサンタさんは
いないんだと完璧にわかってしまいました〜(^.^)
手紙への返事、私が書いていたことも
きっと薄々わかっていたんでしょうけれど、
じゃあ、あの真夜中のクッキーは誰が食べてたんだ!?
とまでは追求されませんでした。

それにしても長い間信じてくれてましたね〜(^-^)
6年前の2007年の記事に、我が子供たちが
長~く信じた理由というか、原因を書いていました(^-^)

写真は今年のモミの木ツリー。
タティングレースのドイリーを飾ってみました♪

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る