あると便利な棒針ゲージ /もう1度練習できる♪脳

4連休の後半ですね。
連休ということをすっかり忘れていて朝一瞬、夫はなんでいるの?と思いました(笑)

 

昨日の編み物教室では、タティングレースを修了されて棒針編みベーシックコースへ進んだ方が、お義母様から譲り受けた棒針を持ってこられました。

代々受け継がれるお道具で編み物って、素敵ですね♪

中には使用や経年で号数が消えかかって何号かわからない針もあるとのこと。

玉付き棒針の「玉」部分に号数がある場合はいいのですが、玉に号数プリントが無い場合や4本棒針、5本棒針、輪針などは使っていくうちにプリントが消えて何号針なのかわからなくなってしまいますね。

 

そんな時に便利なのが棒針ゲージ♪

 

穴に針を通せば何号なのか一目瞭然です。

クロバーさんのロングセラーですので是非チェックしてみてください♪

 

ナンバーが消えないように透明マニキュアを塗る方もいるそうですよ。

 

 

画像は昨日のレッスンのようす。

実は昨日は編み直しの方が続出♪
編み方が違っていたとか模様の数が違っていたとか引き加減のゆるさなどでした。

レッスンでは少しの間違いはそのまま続行OK!となる事もありますが、昨日の皆さんは自分から「やり直します!」宣言をしてくれました。
「今日は編み直しデー~」なんて笑い合ったりして^^ 前向きですごく嬉しいです!

 

こんな風に、苦痛に思わず「もう1度練習できる♪脳」に変換出来たら編み直しも楽しくなりますね♪

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

 

編み物教室・タティングレース教室 Natural knit ecru*

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る