アドバンスコース生徒さんのスワッチ/初めて生けた花たち

日曜日の編み物教室は新しい方が参加され、満席となりました。

先日の方に続き、少し遠いお住まいから。本当にありがとうございます。

はじめてのレッスンを楽しい♪と言っていただけて本当に良かったです。
これからたくさんの編み方が登場しますので作品作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日はかぎ針編みアドバンスコースのMさんのスワッチが完成しました。
リング編みや引き上げ編み、七宝編みにババリアンステッチ・・・とても丁寧に編まれましたよ。
大変お疲れさまでした^^

 

次はゲージ計算からの~ストールですね♪
がんばってください^^

 

 

 

 

もう10年ほど前になるでしょうか、
西陽のあたる玄関ポストの前ではうまく育たなくて、庭に移植した1株の秋明菊(シュウメイギク)が、地下茎でどんどん増えています。

本当にどこまでも茎を伸ばして茂るので、かわいそうと思いつつ、時々抜いているほど。

 

派手さはないけれど、そっと咲く姿が好きです。花が終わって綿毛になるところも^^

 

先日立ち寄った柏のお花屋さんに同じ色のシュウメイギクが並んでました。

庭のシュウメイギクは気が付くと花びらが落ちていて、切り花には向かないのかな、なんて勝手に思っていました。
毎年咲いているのに生けたことがなかったなんて自分でもびっくり…

 

早速玄関に飾ってみました。

 

可愛い・・・。

 

10年目にして初めて気づくこともあるのですね(笑)

 

 

リビングにはお花屋さんのケイトウを生けてみました。

 

ケイトウを買うのは初めてです。

今日、お花に気づいてくれて生徒さんとお話ししたばかりですが、ケイトウって、赤やえんじ色が学校とか公園とかの花壇に咲いているイメージ。

「鶏頭」と書く名前にもあまり良いイメージはなくスルーしていたお花ですが、オレンジやグリーンの色味が可愛くてお迎えしてみました。

 

 

こんな小さなことでも先入観を持たずにチャレンジしてみると、新しい発見があって楽しいですね^^

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

 

千葉県の編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る