ナチュラルな暮らしに憧れて・・・籐編み × アロマクラフトワークショップ

炊飯器を使わなくなってから2ヵ月ほど経ち、お鍋炊飯の毎日です。

面倒になって途中でギブアップすると思っていたのですが、意外や意外、早く炊けて電気代が節約できて、炊飯器置き場が空いて、お釜や中蓋を洗う手間がなくなって美味しいご飯が食べられる♪

こんないいことづくめならずっと続けられるかな^^

 

シンプルでナチュラルな暮らしに憧れますが、ぜんぶっていうのは難しいものですね。
以前はターシャやベニシアさんのように暮らしたい!という夢がありました。でも憧れの生活をするには時間が必要です。

時短のために便利な高額家電を揃えたり、冷凍食品に頼るのも今どきの考え方。
でも、シンプルにはなるかもしれませんがナチュラルな生活とはかけ離れてしまいますね。

 

忙しい毎日の中で疲れを癒してくれるのが庭のハーブやアロマ。
ハーブティーを飲みたくて、レモングラス、レモンバーム、そして今年初めてエキナセアを植えてみました。
ヒョロヒョロ伸びているチャイブはスープに入れたりオムレツに入れたり。

ハーブはずいぶん前から楽しんでいますが、お庭の日当たりの問題でダメになってしまう種類もありました。
今年はブレンドティーが飲めるといいのですが。

 

アロマは、以前は水に垂らして使うディフューザーを使っていましたが、ここ数年は水を使わない電気タイプを愛用。
これも使用前後の手間がかからなくて本当に便利。香りも濃く広がるし時短にもなっています。

便利なものに頼りながらも根っこは編み物やかご編みのようなハンドクラフト好きなものですから、時にはアロマも手作りします。
昔々にご紹介したルームスプレーやフレグランスも自分で作るのって楽しいです♪

 

こちらは手編みのラタンスティックを使ったリードディフューザー。
スティックがアロマを吸い上げ、お部屋に優しい香りを広げてくれます。

 

 

 

このリードディフューザーは只今お知らせ準備中のワークショップの限定アイテムになります。

ラタンスティックは多くても香りが強すぎてしまいますが、組み合わせ方は自由で3~5本作れるようにしようと思っています。

ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス、オレンジスイートの4種類からお好みの精油をたっぷり使って、フレグランスも手作りします♪

籐編み × アロマクラフトをぜひお楽しみいただければと思います。

 

日程のお知らせはもうすぐですのでしばらくお待ちくださいませ。

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

 

千葉県の編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る