かぎ針コース作品の進め方/木曜日の年明けレッスンは…!?

今日もとっても寒い1日でしたね。

那須へ出張中の息子から雪が降ってるとLINE。
山形が大雪で新幹線が遅延しているそうです。

そんなお兄ちゃんに「セゾンのお年玉」が当たりました!

 

旧住所の我が家に現金書留が送られてきて、開けていいよと言うので中を確認すると、本当に1万円が!!!

応募した覚えもないようなので、カードを使うと抽選?なんでしょうか。
知らないうちに当たっていてすごくラッキー。

そして「お母さんにあげるよ」って、太っ腹です(笑)

 

 

 

さてさて今日は木曜日クラスのレッスン♪
お二人ともかぎ針編みベーシックコースの最初の作品、方眼編みのコースターに取り組んでいますよ。

 

練習編みで行った、くさり編みの作り目からの拾い方や立ち上がり、初めて出てくる「束に編む」ことと「目を割って編む」の違いなど、かぎ針編みの基礎になる部分を説明させていただきながら進んでいきます。

 

目の高さ(段)や幅(目)の理想的な大きさなどもここできちんと説明します^^

 

少しずつ上達され、編み図を見ながら編めるって嬉しい♪ なんてお声も飛び出しました。

綺麗に編めていることをお伝えすると、「先生優しい~」って(笑)

本当にお二人ともきれいに編めているので、そんな時はめちゃくちゃ「綺麗」って言います^^

ご参加間もない生徒さんですが、いろんなお話が出来て、楽しくレッスンにご参加いただけているご様子は本当に嬉しいものです。

今日はお話をしている中で、白樺のピンクッションのご要望をいただき、なんと、年明け初のレッスンでワークショップをすることになりました♪

生徒さん同士のご了解をいただければこんなことも可能になります。

かぎ針編みの次回作品の糸選びもしてもらっていて、そちらも楽しみにしてくださってます^^
まずは、方眼編みのコースターの完成を目指して頑張ってくださいね♪

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

* パターン・キット・作品販売 *

 

編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る