手作りシュークリームと最近のくう/日曜日のレッスン

昨日娘が私のnon・noお菓子大百科を見ながらシュークリーム作りに励んでいました。

 

仕事を終えて様子を見に行くと、膨らまない~大失敗と落ち込んでいました。

見ると焼き色はついているけれど円盤みたいな形。。。

 

なんでだろう?
昔お菓子作りにはまっていた時にたくさん焼いていた私。

バターと水の沸騰もあっているし、卵を入れて練る工程も大丈夫。
霧吹きはしているし、膨らまない要素が見当たりません。

 

間違えがないかよくよく聞いてみると、ありました!

天板ごと余熱をかけてたんだそうです。

クッキングシートに絞りだし、オーブンの中で熱々になった天板に乗せて焼いてたことが判明。

「天板入れないなんてどこにも書いていないもん~」と娘。

ふむふむ…確かに天板をどうするかはお料理本に書いていないかもしれません。

私はどうやって覚えたかというと、土曜日のお菓子の日の3分クッキング^^
実際にやっているところを見て知らず知らずに覚えていました。

 

天板を入れずに予熱してリベンジすると大成功!

作っておいたカスタードクリームを下から絞り入れて、おいしいシュークリームになりました♪

反省点・・・星形の口金しかなかったので次回は丸の口金でもっと形よく絞り出そう(笑)

 

 

くう🐶は初トリミングをしてきました♪

ビフォアは昨日の朝。
生まれたまんまのモップみたいなくうしゃんです。

 

最近はホネのおもちゃが大好き♪
くわえたまんまで走り回ります(笑)

 

アフター。
あら、くうしゃんこんなお顔だったの?(笑)

そしてさらにちっちゃくなりました(笑)

 

 

 

日曜日の編み物教室はお休みの方がいて5人の方が出席されました。

 

お久しぶりの方、振り替えの方が混ざっての編み物タイムです^^

 

今日は生徒さんの思いやりの心に触れることが出来て心がほっこりとしています✨

あたたかな日曜日でした。

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

* パターン・キット・作品販売 *

 

編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る