籐編みWSのお客様/パーテーションをリメイク中♪

昨日は籐編みWSにご予約をいただきました。

はじめての籐編み体験ではラウンドプレートを作っていただきます^^

 

編み始めがちょっと難しく感じられたご様子でしたが、素編みに入ってだんだんと楽しく♪^^

 

縁をゆったりを編まれて大きめのレース風に。

 

2時間ちょっとでこんなに素敵に完成しました♪

 

大変お疲れさまでした♪

 

パン作りをされる方で、手作りラスクの嬉しいプレゼントをいただきました。

 

ほんのり甘酸っぱい苺♪
とてもおいしかったです✨

 

楽しんでくださって、また編みたい♪と言っていただけて嬉しいです。
またぜひお待ちしておりますね^^

 

 

 

それではパーテーションのリメイクについてです。

レッスンルームを2つに拡張した時、はな🐶が生徒さんのいる広い空間に慣れるまで、仕切りで目隠しをしようとパーテーションを購入しました。

思ったような小さめサイズのものがなかなか見つからなくて、やっと見つけたのは天然素材ではなくビニール製。
色も気に入っていなかったのでいつか可愛くリメイクしようと思っていたのですが、日差しが春に近づいて、くう🐶の居るの場所の日除けをしなくてはならなくなり、昨日から着手しました。

 

元々4連だったパーテーションの丁番を外して2連で使用していましたので、この2枚をリメイクしま~す♪

 

まず1つ。
編んでいる部分がビニールのひもなので真ん中からはさみで切ってザクザクほどいちゃいます。

 

残骸がたくさん・・・

 

中央はビニールを巻いた上から縦芯が刺さっていたので、縦芯を外してからほどきます。

 

ビニールをすべてほどいて枠組みだけになりました。

 

そこへ籐でリメイクします♪

ビニールを解体しながらどんな手順で編めばよいか考えてみたのですが、結局よくわからないので出来そうな部分からスタート。

まず枠のトップを右から左へぐるぐる。
そのあと横に編みながら面を埋めていきました。

途中で真ん中の仕切りをぐるぐる巻いておき、上面が完成してから下の面へ。

 

なかなか時間のかかる作業です≻≺

ひとまず昨日はここまで。

 

これ、出来上がったらもう1枚か~≻≺

早く仕上げたい気持ちと面倒な気持ちとが同居しております(笑)

でもくう🐶のために頑張ります!

 

編み物・タティングレース教室
土曜日クラス4月開講! 新規募集中

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

* パターン・キット・作品販売 *

 

編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る