蘇ったニット

多分、10年か、もっと前に編んだカーディガン。
家に置いてあった頂き物のピンクの糸で編んだはいいのですが、色が似合わないな〜と数回着ただけでしまい込んでいました。
デザインが気に入っていたのに、着れないなんてとっても悲しい・・・ なので思い切って染めてみました。
ピンクなので染められる色が限られてしまって、選んだのはダイロンマルチのネイビー。
濃い色を使うときは通常の2倍必要というので、4パック購入しました。 1袋開けてしまったので写真は3つ。

IMG_3654

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイロン、初めて使いましたが80℃のお湯を用意しなくちゃならないんですね。
染め方間違わないようにしなくちゃ!と、失敗したら取り返しのつかない作業にドキドキしながら投入!
  IMG_3656

 

 

 

 

 

 

 

部屋中に染料と毛糸の混ざるすごい匂いが立ち込めて、子供達に臭い〜とブーイングを受けながらも もう直ぐ終わるから〜と言いつつ説明書通りに20分もみ洗いして20分つけ置きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

 

 

 

 

ちゃんと染まっているか本当に心配だったけれど、こんな風になりました。
少しの色むらがあり、完璧ではないけれど、なかなかシックなカーディガンに大変身しました♪  

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る