フェアアイル手袋の水通し

生徒さんが編んでくださった オリジナルキットの北欧柄ミトン。

先日のことですが、棒針編み基礎カリキュラム最後の 編み込みを終えたC.Hさんがちょっぴり難易度の高い フェアアイルミトンを完成させてくださったので、 レッスンの中で水通しを行いました。

編みあがったフェアアイルは、ぬるま湯でやさしく丁寧に こすってあげると、編み目がそろって綺麗になるのはもちろん、 編み地がフェルト化してより暖かく、柔らかくなります。4色の糸で編んだミトン。 頑張った分だけ愛おしく、愛着が湧きますが Kさん、使うのがもったいないって言っていました^^

きっとどんな手袋よりもあたたかいでしょうね♪

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る