編み物を楽しく♪

レッスンにいらっしゃる方の中には 「持っていた本を見ながら頑張ったけれど 理解出来なくて、編み物は無理だと諦めていました…」 という方や 「針を持つのが小学生の時以来なんです。」 と不安を抱きながらいらっしゃる方が少なくありません。
はじめて編み物に挑戦しようと思っている方の不安は きっと、もっと大きいですね。

「編み物ができるお友達に教えてもらったけれど、自己流で覚えた方ばかりで、みなさんが違うことをおっしゃるんです。」 というお話も。
本当にこれでいいのかしら?と思いながらでは せっかくの編み物も楽しさ半減。。。

教室ではお一人お一人のクセを見て、針と 手のポジションや指の使い方、糸の引き具合などの ちょっとしたコツをお伝えし、正しい編み方をお話します。
編み物経験者さんで、長年やっている編みやすい方法がある方には無理に直さずに進めていただく場合もありますが、上手に編めるコツやなぜ?がわかればもっともっと編み物が楽しくなると思います♪

先日自宅教室に新しくご参加下さった方から 「心配していたのですが、分かりやすく教えていただけてホッとしました。この先も楽しみです。」 とメールをいただきました。
私の本を見てお家で頑張ってくださっていたんだそうです。
こんな言葉をいただくと、本当に嬉しいです。

20140412072459ceas.jpg

監修、デザイン、制作をさせていただいた基礎BOOK を見て教わりたいと思ってくださる。
この本から生まれた新しい出会いに感謝すると共に、 良い本を作ることが出来た喜びをかみしめています。

20年前、勤めを辞めて編み物の学校へ。
当時、両親にも友人達にも驚かれましたが、若い子達に混ざって、少しのギャップを感じながらも 目標に向かっていた自分がいました。

初心を忘れずに生徒さんの立場になって、これからも編み物の楽しさ、素晴らしさをお伝えしていけたら幸せです♪

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

ページ上部へ戻る