春の新刊

子供たちの春休みも終わり、先週からレッスン再開いたしました。

無事に高校生となった娘は、自宅から1時間の割と近い学校ということもあって、早く帰ってきて家事のお手伝いをしてくれます。ほんとに助かります♪
大学2年のお兄ちゃんは、去年のようなのんびりスケジュールからややハードになりましたが、バイトに学業に頑張っている様子。
二人とも、自分の道を頑張って進んでね~♪


さて、少し前に届いていたご本の紹介です。

メルヘンアートさんのマニラヘンプヤーン特集、「洗える帽子とバッグ」が成美堂出版さんから発売になりました。
今回は写真の3点を掲載いただいています。(写真はご本から♪)

透かし模様の中折れ帽。
シェル模様の透かし編みをメインに入れて、こげ茶のラインをアクセントに、ちょっぴりマニッシュなデザインにしてみました。
ハマナカさんのテクノロートを編みくるんで、中折れ帽の形を作り出します。

 

ひし形のバッグ。
中央から底を三角に編んで、左右のサイドを中央で減らしながらまっすぐに編んで行くとあら不思議♪
こんな形のバッグになります。
少し小ぶりですが、アレンジして大きなバッグにしても良いかも、と個人的には思っております^^

 

巾着風バッグ。
名前のとおり、巾着型のぽってりしたバッグです。
シンプルにシックにをイメージしてみました^^
上部にはクロスの透かし模様、持ち手にはレザーコードを2重にして通しています。
丸底なので編みやすく、大きさも使いやすいのではないかな~と思います。

作品は、今年のホビーショー、メルヘンアートさンブースで展示されるそうです。
いかれるチャンスがある方はぜひご覧いただければと思います。

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る