静かに過ごす日~セルフケア

朝から雨がしとしと。
庭の草木が喜んでいます。

湿度はあるけれど涼しくて過ごしやすいですね。

レッスンもなく、1限から大学に行くはずだった息子もなぜか休み(笑)
女性特有の月に一度のが来ちゃったから、今日はおなかの痛みと相談しつつのんびりと。

生理痛、ある人とない人、軽い人重い人、様々ですね。

私の場合、今でこそ軽くなってはきましたが、若いころは重くて大変でした。
出かけた先で腹痛と貧血でうずくまってしまい、上野駅の地下医務室へ車椅子で運ばれたことがあります。

今日は少し痛むので、足の反射区をもみもみしたり、ハーブティを飲んだり、リラックスを心がけて静かに過ごしています。

 

セルフケア(生理痛)

生理痛の反射区は、内側のくるぶしの下側とかかと回り。

コリコリするところを親指でなぞるように、痛いけど気持ちいい程度の力加減でマッサージします。
痛むところは念入りに。 

即効で痛みが軽減しているのがわかります。

手が疲れたら、時々こんな↓ツボ押し棒を使ってあちこちマッサージしています(笑)

あ、マッサージの後はお白湯を飲むことを忘れずに。
老廃物を排出してくれますので^^

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る