和室をセルフリフォーム その3 ロールスクリーンリメイクと床貼り

和室をセルフリフォーム その1
和室をセルフリフォーム その2

ずいぶん間が空いてしまいましたが、襖の張り替えの後のロールスクリーンリメイクと床貼りのレポートです。

 

まずはロールスクリーンリメイク♪

何年も使っていたクリーム色のニトリのスクリーンを、写真 2016-08-12 21 22 22

 

下まで引っ張って、
裾の巻き込み部分のカバーを外します。

 

写真 2016-09-06 16 04 36

ロールスクリーンを引っ張り切ると、両面テープで貼ってある部分が現れるので筒から布地を剥がします。

写真 2016-09-06 16 04 35

下から見た写真

 

布地と同じサイズに切った壁紙を、
強力両面テープで同じように貼り付け、
これまた同じように裾を折って巻き込み部分のカバーにスライドして挟みます。

すると、

写真 2016-09-06 16 32 08

襖とお揃いのロールスクリーンの出来上がりです♪

わーいわーい😄

紙なので、優しく扱いますよ〜♪

 

 

次に床貼りです。

あ、押入れの襖が見えますね^^

写真 2016-08-12 21 23 10

畳表がなくなってつるん♪とした床。
ここへフロアクッション敷いていきます。

相変わらずお一人様作業なので(笑)途中画像がありません(汗)

簡単に敷けるだろうと思っていたフロアクッション。
これが曲者でした。

まず、重い!
そして長い!

ちょっとずらすだけでも重くて大変でした。

4畳半でこれなんだからもっと広い部屋はどうするんだ!?

考えただけでも疲れます(笑)

とりあえず入り口付近から置いて隅っこをピタリと合わせてカッターでサクサク・・・・
曲がるんですね〜。絶対に曲がる。
壁紙屋本舗さんのこの解説ではものすごく簡単そうだったのにーーー!!!

甘く見てました(笑)

ま、ちょっとの曲がりはご愛嬌として目をつぶります。

2枚目の柄合わせも大変でしたが、少しくらいずれてもいいや、の気持ちで頑張りましたよ(笑)

床の全貌は部屋の完成画像でお披露目しますね♪
写真 2016-08-12 21 23 13

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る