夢中になれる時間~プライベートレッスンより~

多古町から車で1時間と少しかけて来てくださっているプライベートレッスンの生徒さん。
遠いところから、本当にありがとうございます。

4月からタティングレースレッスンをはじめて、カリキュラムの1/3を終えられました。
そして、単発作品のビーズのドイリーに入ったところで、以前からやりたいとおっしゃっていたかぎ針編みコースをスタート♪

1回のレッスンで2つのカリキュラムを同時進行することが出来たり、どんどん進められるのがプライベートの良さです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-13-03-03かぎ針編みはご経験があるということでしたが、今日は復習もかねて針の持ち方、糸のかけ方からです。

立ち上がりの数え方や、編み入れる場所、編み地の返し方、2段目の最後の目の編み入れ方などを確認しながら進めて行きます。
曖昧だったひとつひとつがクリアになっていって、自信をもって編み進められている様子が本当に嬉しい瞬間です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-13-02-20

編み方はわかるけれど、目の入れる場所がわからなくてなんとなくココかなって編んでました・・・皆さん笑いながらおっしゃいます(笑)
ファジーな感じが編み物の良さでもあるけれど、必要なポイントを押さえたらもっと楽しくなると思います♪

かぎ針編みもタティングレースも、ワクワクな気持ちで進めていただけたらいいな~。

 

時々、編み物、タティングレース、楽しいですか?と質問することがあります。
そうすると、皆さんが「楽しいです」「癒されます」、そして今日の生徒さんように、「他のことを忘れて夢中になれる時間」 とおっしゃいます。

編み物の楽しさを伝えたいと思って始めた教室だったので、何よりも嬉しい言葉です。

ありがとうございます❤

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る