マリーアントワネット展 とスヌーピーミュージアム

昨日は中間テストで早帰りだった娘と柏で待ち合わせをして、マリーアントワネット展に行ってきました♪
娘からのお誕生日プレゼント♪
夏からリサーチをしてチケットを準備して…

マリーアントワネット好きの母を想っての行動に感激しています✨


六本木に着いてまず腹ごしらえ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-02-11お気に入りのMr.Farmarでしっかり食べてからです^^

 

若いころからなぜかマリーアントワネット、そしてフランス革命にとても興味があって、本や映画、マリーアントワネットに関連するものが好きでした。
残念ながらフィクションのアニメの方は興味がなかったのですが。。。

 

展覧会は、ベルサイユ宮殿所蔵のアントワネットと家族の肖像画をメインに、ベルサイユの装飾品、調度品、マリーアントワネットの寝室の夏用装飾織物、冬用の織物などが展示されています。

その他、フランス王政が揺らぐきっかけになったといわれている「首飾り事件」の首飾りのレプリカや、死の直前までアントワネットが着ていた肌着、チョーカー、そして、アントワネット自身が手づくりをしたクロスステッチのタぺストリーなどなど、貴重な品々の数に圧倒されてしまいました。

ルイ16世、マリーアントワネットそれぞれの頭文字や、王家やアントワネットの実家、ハプスブルク家ゆかりの紋章を探すのも楽しかったですが、マリーアントワネットの生涯を想いながら眺める展示品のひとつひとつにはとても重みがあって、見ていてかなりエネルギーを消耗した感じです。

獄中、最期に送った義妹エリザベートへの手紙や恋人フェルセン伯爵と交わした手紙のコピーもありました。
誰にも分らないように二人だけの暗号で書かれた恋人を案じる手紙・・・きっと彼を愛していたんだろうな、と思うと胸が痛みますね。

また、肖像画の他にもギロチンにかけられる光景の絵もあったり、やはり、国王、王妃の悲しい最期が気持ちを重くしてしまうのでしょうか。

肖像画もたくさんありましたが、マリーアントワネットの肖像画、どの絵も彼女はとっても撫で肩です。本当にこんな体系だったのかな~と不思議に思っていました。
どうやら彼女は美への拘りと追及が素晴らしく、理想とするものが出来上がるまで妥協を許さない性格だったようですね。画家への注文もあったのではないでしょうか。
そして身に着ける物はもちろん、宮殿内の建設物や装飾、プチトリアノン、田舎の別荘なども細部に至るまで本当に相当な散財が・・・

自由奔放で、形式にとらわれない・・・王妃でなかったらどんな人生を送っていたのでしょう。
自身の未熟さありきで悲しい運命をたどったマリーアントワネット。
公式カタログを買ってきたのでゆっくりとおさらいをしたいと思います。

プチ・アパルトマン
アントワネットのプライベート居室、浴室などが史上初で再現されていて、ここだけが撮影を許される展示物です




しかし、美術館でもいつも思いますが、便乗ではないか?というグッズがやはりありますね。
マリーアントワネットと言えば薔薇・・・ 薔薇刺繍の手提げとかアクセサリーとか。
リラックマとコラボしていたのには驚きました^^;

「森永マリー」も便乗か~? 
ノリで買って来ちゃう私の様なお客がたくさんいるんだから仕方ないですね^^

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-02-15

重たい部分もありましたが、豪華絢爛なベルサイユ、マリーアントワネット好きにはたまらない展覧会でした。

「マリーアントワネット展」は森アーツセンターギャラリーで、来年2月26日まで開催しています。

 

おまけ 大昔に訪れたベルサイユ宮殿の写真♪
パノラマ撮影がはやったころです^^

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿

 

 

マリーアントワネット展の展示品の解説に思いがけず時間をかけてしまって、夜になっちゃいましたが、近くなのでスヌーピーミュージアムにも寄ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-02-18 夏に行ったのにまた?
スヌーピーミュージアムは、半年ほどで展示内容が変わって、最後のお楽しみのグッズもちょっと変わるんですよ~。

今季、第2回展覧会のテーマは

もういちど、
はじめまして
スヌーピー。


今はハロウィン仕様にもなっているし、前回ゲットできなかったトミカを娘がどうしてもって言うし、(写真、よく見えませんが後部座席のウッドストックがレアのようです)長蛇の列で入るのを断念したカフェも行きたかったって。。。女子高生ですね^^
このブランケットカフェ、夜6時になると「ハッピーアワー」といってサングリアのサービスがつくの、知らなかったです。ラッキーでした♪
スヌーピートミカ%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-02-19平日なのでガラガラ。 すんなりとは入れていいですね~🎶

ちょっと疲れましたが、夜の東京タワーをみながら平日の六本木を堪能してきました^^
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-02-16

 

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る