リチャード・クレイダーマン

母と娘の3人で、デビュー40周年、40回目の来日コンサートに行ってきました。

リチャード・クレイダーマン。
曲を聴いたことのない人はいないだろうってくらい有名ですね。


デビュー曲:渚のアデリーヌ

 

若いころLPを買って聴いてたんですよ~^^

白いグランドピアノに肘をかけて、白いタキシードの胸ポケットに赤いバラを刺したポーズのジャケットのこれ(笑)

 

最近はあまり聴いていませんでしたが、大好きなデビュー曲の渚のアデリーヌや秋のささやきとか、楽譜を見つけて娘に弾いてもらったりしたことも。

でもコンサートは初めて。
60歳を過ぎているリチャード・クレイダーマンはどんなだろうと想像しながら待っていると、ステージの登場した姿は、なるほど、やはり60歳過ぎているフランス紳士、という感じでした。

若いころの貴公子のイメージが強いので、おじいちゃんになった姿に慣れるのに少し時間がかかりましたが(笑)、演奏は全く変わらないあのままの、いえ、さらにグレードアップした彼でした✨

初期のころの名曲やカバー曲にジャズもたくさん盛り込まれていて、曲の合間の彼のお茶目な一面も見られて、本当に楽しいコンサートでした。

 

帰り、思いがけず出待ちの人だかりに遭遇して、ミーハーな私はちゃっかりサインをもらってきちゃいました。

終始にこやかで優しい笑顔のリチャードクレイダーマン♪ 

しっかり動画に収めてきたのでスクショをアップ☺

嬉しかったです~🎶

 

 

帰りに、娘の希望で渋谷でショッピングのあと東京タワーへ。
子供たちが小さなころに行ったGWに東京タワーで、エレベータが2時間待ちだったので頑張って600段歩いて登ったという思い出があります。

ヘトヘトで参った・・・

当時のブログにアップしていたのでよろしければご覧ください。
http://naturalknitecrublog.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

(最近知ったのですが、この時行った自由が丘のブリキのジョーロ、俳優、勝地涼さんのご実家だそうですよ)

もうあんなこと出来ないので、東京タワーに事前確認して、空いているというので行ってきました^^

やっぱりスカイツリーより東京タワーがいいよね~なんて話しながら、ひさしぶりの東京満喫でした。

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る