透かし編みの恐怖(笑)

8ミリのかぎ針でザクザク・・・山吹色の毛糸で秋冬作品を作っています。
ご依頼いただいたのは4月でしたが、お願いしていた持ち手が在庫切れだったということでやっと今。
太い糸はあっという間に編み上がりますが、締め切り近し。
形が出来上がり、これに合わせる革をゲットしに行って来ようと思います♪ 頑張るぞー!

 

火曜日のレッスンは棒針編み、かぎ針編み、タティングレースの方が混ざっています。

棒針編みのカリキュラムを進めている方がタティングレースもやりたいとご相談いただいて、同時進行することになり今日がタティング初レッスンでした。

そして今日は、初めて透かし編みを編んだ方と「まるで脳トレですね〜。」なんてお話ししながらのレッスン。
左上2目一度、表目、かけ目、表目、右上2目一度・・・を繰り返すパターンですが、一つ一つしっかりと理解されたご様子なのであとは編むだけです。

「かけ目を落とすと大変!」とか「間違っても戻れない〜」という声がちらほら聞こえてきます。
もちろんサポートさせていただきますが、あとはもう、本当に、

慣れるしかございません😀

 

私もかつては出来なかったことが山ほどでした。
でも、好きだから、そしてもっと上手になりたいという気持ちで続けて来られました。

透かし編み嫌い〜なんておっしゃらずに、ぜひたくさん編んで失敗して、

そして慣れてくださいね😄

それでは♪

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る