作品掲載誌 はじめてのタティングレース

昨年末にいただいた念願のお仕事。

あれから半年、とっても素敵な本になって先日手元に届きました。

「はじめてのタティングレース」

名前の通り、初めてタティングレースに挑戦する方にも編みやすい作品がたくさん♪
タティングレース作家さんに混ぜていただいて、私も6ページほど掲載いただきました。

20ン歳で通い始めたニットデザイン専門学校で習ったタティングレース。
当時のクロバーさんの真っ赤なシャトル、先がまるくなってしまったけれどヤスリもかけずにそのまま仕舞ってあります。

古いブログを探したら、ちょうど10年前の今頃、タティングレースを復活させたことを書いていましたのでよろしければ。

http://naturalknitecrublog.blog.fc2.com/category10-3.html

当時の写真

 

こちらは本に掲載の作品の中からビーズのタッセル。
カリキュラムに新しく加わったアイテムを木曜日の生徒さんが作ってくださいました。
ビーズが入るとキラキラして可愛いですね。

 

提供させていただいた作品の戻りを待っていたのですが、展示会などでしばらく出張するそう。
見本にお見せするのは少し先になりそうです。ごめんなさい。

 

タティング、難しそうと思っている方も多いのかな・・・
タティングレースの基本の編み方は表編みと裏編みだけ。
横に繋いだり縦に編み進んだり向きを変えたりひねったりビーズを入れたり・・・テクニックがたくさんあるタティングレースですが、カリキュラムでは初心者さんがトライしやすいデザインを取り入れていますのでやってみたいな〜という方はぜひお問い合わせくださいませ。

新しく講習会も始める予定ですのでまた準備が出来たらお知らせしますね^^

 

「はじめてのタティングレース」
日本ヴォーグ社さんから6月30日発売です。

ご本は近いうちに多めに届きますのでお入用の生徒さんはお声かけ下さいね。

繊細な模様にうっとりしちゃうタティングレース。
たくさんの方に楽しんでもらえたら嬉しいです♪

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る