ストレージサービスが頼りになります

生徒さんへお渡しするキットが出来上がりました。
少しボリュームがあるのでペーパーバッグに入れてお渡ししますね。

 

今日の午後からは編み物プライベートレッスン。
いつも電車で来ている方が今日は車で40分。雨の中ありがとうございました。

Mさんはカリキュラムの合間を縫って夏のバッグを編んでいます。
アンダリヤ2本と麻ひもの3本どり。
この3本どりと太い針に慣れるまで少し大変でしたが、練習として編んだゲージが役立ちました。

楕円に編むのは慣れた人でもうっかり間違えてしまいますよね。 でもひとつひとつ丁寧に編み進め底が完成しました♪ 良かったですね^^

まっすぐに編むところはおうちでゆっくりと編んでいただきます^^

MさんはPC編み図講座もご希望で、以前から色々質問をいただいていましたが、今日はお持ちのMacにWindowsを入れたいとのご相談。
私もブートキャンプで使っていますので、出来る範囲でお手伝いさせていただこうと思います。

最近はちょっぴり忙しくしています。
生徒さんからご要望のキットの準備をしたり、デザイン画を提出したり、外部講習のあれこれを考えたり…
そんないろいろな準備をする時間がとても楽しく感じます。

昨日からやっているのは、ご予約いただいた「PCで編み図を描こう!」のレッスンプラン作り。

 

生徒さんご要望のレッスン内容に沿って、効率よくCADを動かせるように手順を書き出しています。
このノートづくりに便利なのがEvernote


Evernoteは、ちょっとしたメモからお気に入りwebページなど、あらゆるものが保存出来るストレージサービスです。
私は、教室やショップのお問い合わせへのご案内文や、生徒さんのカルテを作ったりと、ノートを分類していろんなことに利用しています。
今のところ無料プラン(1か月のアップロード容量60MB)を利用中。ノート数に制限がありますがアカウント2つを使い分けて使っている感じです。

このEvernoteを使ってPC編み図講座の個人ノートを作り、事前に作ったプランをテキストとしてレッスンを進めます。
そして、ご自宅でCADを復習できるようにレッスン内容を記録して生徒さんと共有する予定です。

お譲りする記号図データは、画像やデータ保存に便利なアプリ、Dropboxを使います。
無料プランで2GBまで使えます。

編み図データのようなフォルダ管理や、iphoneで撮った山のような写真、動画、音楽データをフォルダ分けして保存。
今は有料プラン1TB(1000GB)で日常的にめちゃくちゃ使っています。

生徒さんがレッスンで作った編み図も無料プランをインストールしていただいて管理していきます。

EvernoteもDropboxも、PC、スマホ、タブレット間で編集、同期が出来るのでいろんなシーンに役立ちます。

ストレージサービスを使いこなせるとPCの負担も軽くなって良いことずくめ。手放せません♪

お仕事だけじゃなく、趣味の色々にも使えるストレージサービス、ぜひ皆さんも使ってみて下さい♪

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る