編み図は本のような簡単なものですか?

おはようございます♪

夏の暑さがやってきましたね。昨日は耐えられず、クーラーをつけちゃいました。
そんな暑い中、日曜クラス、スタートいたしました。

平日、特にフルタイムでお仕事をされていると、趣味の時間が削られてしまいますが、時間を上手に作って、ご家族のご理解をいただいて来てくださる・・・
心から有り難く思います。

写真を撮り忘れちゃいましたが、休日のレッスンはなんだかとっても新鮮でした^^

日曜日クラスはまだまだ募集中です♪ 皆様のご参加をお待ちしていますね♪


昨日はminneBASEで販売中の編み図にお問い合わせをいただきました。

私も大好き「かのこ編みの2WAYカーデ」。

お問い合わせの内容は、
「気に入ったので編んでみたいけれど、編み図は一般的な編み物本のような省略されたものでしょうか?詳しく記号図が載っているものでしょうか?
また、かのこ編みのとじはぎはメリヤス編みと同じでしょうか?」というものでした。

「ラグラン線の減らし方は一部、図がありますよ〜」と記号部分の画像と、シルエット図を添付して、メリヤスはぎのことなども含めお返事させていただいたところ、
「秋まで時間がありますのでゆっくり編んでみます」と嬉しいお返事をいただきました。


編み物教室でも、初めてウェアに挑戦する方が、製図だけの編み図で四苦八苦されていることがよくあります。
編みたい!と思ったデザインがあるのに編めないジレンマ・・・

もちろん教室では一つ一つご指導していますが、自分で編み進められないと悲しくなりますね。

昔はね、今のように親切丁寧な編み図、ありませんでしたのでやるしかなかったんです^^
たくさん編んで慣れることがいちばんの解決法なのは確かですが、そんな時間もなかなか。。。

編み物の流れも初心者さん向けのわかりやすいものになって来ている昨今、ショップでも詳しい編み図があってもいいのかな、と考えるきっかけになりました。

全部を図解するのは時間と体力がいりますが少しずつ改善・・・ですね^^


生徒さんからはminneで出品中の作品のキットリクエスト。
マスタード、グレー、オフホワイトの3色のスクエアモチーフのバッグです。

リクエストにお応えできるものと出来ないものがありますが、このバッッグは現行品なので承りました♪

こんな風に、作品として出品しているものや、本に掲載の作品もキットに出来るものがありますのでお気軽にお問い合わせください。

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
minne
iichi
BASE

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る