父の免許返納

3連休、皆さんどうされていますか?

我が家は、大学3年生の息子はインターンシップへ出かけたり泊まりに行ったり、娘はバイト。
子供達が大きくなるとみんなバラバラになって、ちょっぴり寂しく感じる今日この頃ですが、最終日は娘のお付き合いで大学のオープンキャンパスへ行くので久々に都内で遊んでこよっかな〜^^
この夏は数校予定しているので体調整えておかないと。夏のお出かけは体力いりますからね。

息子の就活と娘の受験、来年一緒だ〜とこの間気づいたのんびりな私・・・ こんな母を持つと子供達がしっかりしてくれますね。

私の母がしっかり者で、なんでもソツなくするので私がこうなった。なんて母のせいにしたらいけないけれど、でも、子供達が自立してくれないと困るな〜と少し意識はしていました。
そのうちに本当に手抜きな母になり、最近は娘に怒られることも増えました。あはは・・・

でもそのくらいがいい、多分そのくらいがいいんですよ♪


時々、母が私の夢を見た、と電話をかけてきます。
さっきも「何もない?」って。
夜中の3時に夢で起きたらしいです^^;

何にもないよ〜元気だよ〜というと安心して、そして孫の心配して。
幾つになっても心配かけてる。 それが母というものなんですね。

父は、秋に運転免許を返納すると決めたそうです。

8月で80歳になる父。(末広がりだわ〜)
頑固で偏屈で、母の言うことなんて聞きもしなかった父。
だから、免許のことを話したら逆に乗り続けるとでも言いそうで、どうするのだろうと心配していたのですが、母が今年車検だね〜と持ちかけて、そろそろ免許返納を考えない?と話すとあっさり快諾したそうです。

びっくりするやら安心するやら・・・
いや、本当に安心しました。

とはいえ、車がなくなる不便さを心配していたら、元気な今から足腰鍛えてバスを利用して、ご近所さん達と買い物ルートの情報をシェアして、いろいろ工夫しているそうです。

とにかく安心安心。。。

頑固で偏屈ですぐに怒る父。 子供の頃、そんな父が嫌で反抗していたこともありました。
でも、父は母がいないとダメで、なんだかんだ言っても母のこと大好きなんですよね。
そして孫をすごく可愛いがってくれる。
角が取れてまん丸になった父のことが今は可愛く思えます。

そんな父母から送られてきた自家製ゴーヤ。
今晩早速チャンプルーにしよう♪

 

お豆腐がないので買い物を主人に頼んで私は編み物です。

秋のお仕事の締め切りが25日。
今日頑張ればあとは楽なのでエアコンかけてフワッフワの毛糸を編んでいます。

すごく軽くてあったかい♪ そんなスヌードになる予定です。


今日も頑張ろう!
明日も頑張ろう!

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*
初心者さん大歓迎です♪
お申し込み

編み図・キットの専門店
minne
iichi

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

ページ上部へ戻る