先生に会いに

8月というのに今日はとっても涼しくて過ごしやすかったですね。
車でのお出かけも、熱い車内を冷やす手間がなくて快適でした。

そんな今日は、朝から娘の2者面談で学校に行ってきました。

面談は希望者だけで、今日は私1人だけ。
そんなに希望者いないのか~とびっくりしてしまいましたが、面談の後、ある目的があって先生に聞きたいことがあったので逆に助かりました。

その目的というのは、私の高3の時の担任の先生に会うこと。

先日、娘が持ち帰った手紙に写真入りの先生紹介が載っていたんですが、知ってる先生いないかな~と見ていると、なんと、担任だった先生が載っていたんです。 それも娘の学年の副担任で。

その日は驚いたのと嬉しいのとで興奮してしまって、同級生にLINEして実家に電話しちゃったくらいです。

この時から面談の日に会って来ようと決めていました。

面談が終わり、娘の担任の先生に事情をお話しして、今日その先生がいるか尋ねると、「じゃあ一緒に行きましょう」と職員室まで案内してくれ、先生を呼び出してくださいました。

しばらくして先生が階段から上がってきたので、「わかりますか~、○○○(旧姓)なおみです」と言うと、「あ~、前にうどん屋であったね~、かんのさんっていうから誰かと思った~」とちゃんと覚えていてくれました^^

実は5年前にうどん屋さんで先生らしき人と奥様を見かけ、勇気を振り絞って声をかけたことがあります。この卒業後初の再会もちゃんと覚えていてくれました。

嬉しかった~♪

5年前は、あと2年で定年と言っていたのですが、その後も継続されて、毎年いろんな学校で先生をしているそうです。

それで今年はご自宅から10分の娘の学校勤務になったそうで、
「やっと近くに来れたよ~。」と喜んでました。

先生の教え子じゃなかったけれど、友達の息子クンが娘と同じクラスにいる事も話すと、「近いとこんなこともあるんだね~。怖いね~。」なんて冗談も(苦笑)

「なんで~、嬉しいじゃないですかぁ~、私先生に会いに来たんですよ~」というと、先生も「そっかぁ、嬉しいね~」とニコニコしてました。

30年前の生徒の成績のことまで覚えていてくれてびっくり!

20分ほど会話をして、娘もよろしくお願いします^^とお伝えして別れしました。

 

先生がいてよかった~。
また会えてよかった~。

嬉しさを噛みしめながら帰りました^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援いただけましたら嬉しいです^^

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
minne
iichi

 

 

関連記事

Blog ranking

Blog ranking

おすすめ記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る