北海道へⅡ 夜の札幌

金木犀が咲き始めましたね。
いつもは10月に入ってから香りに気付くんですが今年は早いですね。そして香りが薄い・・・
陽気のせいでしょうか。

 

さて、北海道旅行のお話の続きです。

初日は小樽から札幌へ向かい、手稲に住む叔父叔母の家へ立ち寄りました。大好きだった祖母が生前暮らしていた家です。

今までのように駅まで叔父さんが迎えに来てくれ9年ぶりに再会。 叔父さん年とったな~(笑)
でも、昔のまんま、優しくて冗談を言って笑わせてくれるんです。
家に着くと、たくさんのセキセイインコちゃんがお出迎え。

叔父さん、今度はインコなんだ~。

子供のころから毎回、遊びに行くたびにクワガタだったりキリギリスだったり、メダカだったり、何かしら繁殖させていましたが、今はセキセイインコだそうです。

全部手乗りで可愛くて、できる事なら持って帰りたかったです^^

 

あ、キリギリスじゃなくてスズムシだった(笑)

 

叔父叔母の顔を見ただけで長居せずホテルへチェックイン。

荷物を置いて夜の札幌の町を巡りました。

 

小雨が降り出しましたが、夜の時計台はやっぱり綺麗ですね。

 

ライトアップしているテレビ塔。 色が何色にも変わり素敵でした。

 

夕飯は有名店「すみれ」でラーメン。
雨が強くなってきましたが行列でした。

 

店内には芸能人のサインがいっぱい。
ブラマヨ、出川、レミオロメンとか色々ありましたよ~。

 

 

本当は道庁まで行きたかったのですが、土砂降りになってしまったので断念してタクシーでホテルへ帰りました(笑)

 

2日目の旅はまた次回に^^

 

◆「北海道へ Ⅰ 小樽散歩」 はこちら

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
minne
iichi

  

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る