生徒さんの作った可愛いもの と、ポンポンの巻き数

まん丸コロン♬ のポットカバー♪
作ってくださった生徒さんがおうちで撮った写真をいただいたのでご紹介させていただきますね^^

ポットの形次第でこんな可愛らしい表情になるんですね♪

温かい飲み物が恋しい季節に保温性抜群のカバーがとっても役に立ちますね^^

 

「ポンポンがスカスカしちゃうんですが、巻き数が足りないんでしょうか?」と生徒さんからのご質問をいただきました。

ポットカバーのポンポンは120回巻きます♪ そう、毛糸を3分の2くらい使います。

120回も~!!! って、すごく多い感じがするかもしれませんが、この巻き数を遠慮してしまうとスキマの空いたちょっぴり寂し気なポンポンになっちゃうんです。

中心を縛るときも、遠慮せずにギューっときつめに結んでくださいね♪ そして本体とドッキングする時は2~3回縫いとめてグラグラしないようにしてください♪

 

そのうちポンポンの作り方動画でも撮ろうかしら(笑)

 

「ポットカバー&マット」はエクリュの人気商品♪

Creemaでは9月7日から販売を始めていますが、セサミ(グレー)はダントツ226イイネ、全カラー合計で317イイネをいただきました。

 

ご自宅用やクリスマスプレゼント用にとご注文をいただいていて、まだまだ制作が続きます。

今は納期を3週間ほどいただきますので、ご注文はお早めにどうぞ♪

 

 

さて、こちらは2人目の白くま。

先日ブランを作ってくださったIさんがもう1人作りましたよ~。

わかりますか? 耳にはクローバー、レースの衿にボタン、靴下まで履いているんですよ^^
可愛くアレンジしてくださってすごく嬉しかったです♬

 

編みぐるみの白くまを作っている方々が不安に思う事。
それは刺繍をする前のブタちゃんのようなお顔(笑)

みなさん本当にこれで可愛いクマの顔になるのかしらと、ご自分の出来栄えにがっかりしちゃうんです・・・

確かに「鼻」を付けて「目」を付けて、バランスを見ているときにはブタちゃんみたいな顔してるんですよ、このコ(笑)
でもね、お鼻に刺繍を入れるとあら不思議♪ みんな可愛いお顔になっちゃいます^^

 

下に敷いているブランケットはIさんのかぎ針編み最終課題。
かぎ針を卒業されて、次は棒針ベーシックコースをご希望です。 ぜひ頑張ってくださいね^^

 

みなさん着々と編んでらっしゃいますよ~^^

この秋冬も編み物をたくさん楽しんでくださいね♪

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
Creema
minne
iichi

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る