コタツをソファ用にリメイク

寒いですね・・・

おととい初点火したアラジン。
このブルーフレームを見ているだけであったかい気持ちになります^^

いつもならこの小さなストーブで足りる季節なのに、今日はエアコン併用で点けたり消したり。

この陽気、いったいどうなっているんでしょうね。

 

寒くなったのでコタツも出しました。

といっても布団はまだです。

 

この胡桃の天板に一目ぼれして買った時は、床に座ってそのままローテーブル使いするつもりだったのですが、やっぱりソファに座ってコタツにあたりたいな~ということになって、去年はベッド用の継ぎ足に乗せてソファ使用していました。 

布団を掛けちゃえば見えないし問題ないと思いきや、少しぶつかるだけでガタンと継ぎ足からコタツが落ちてしまうんですよ。飲み物でも置いていたら大変! 何度危ない思いをしたことか・・・

今年もこの方法で頑張るかな、でも、オールシーズン使えたらいいな、何か良い方法はないかな~という気持ちがムクムク・・・
リメイク用のテーブル足を探しはじめました。

いろんな素材の足があるんですけど、おしゃれでいいなと思うものはイス使用のテーブルサイズのものがほとんど。ソファには高すぎるんです。

でも諦めずに探していたらやっと見つけました! 自分サイズにカットしてくれるアイアンの足を! 

TURN BUCKLE 楽天ショップを見つけた時は「神」かと思いました(笑)

 

無塗装と艶消し塗装があったのですが、艶消し塗装の角度付きタイプを選び、560mmにカットしてもらいました。
注文から2日という速さで届きましたよ~。

 

早速コタツをひっくり返して解体(笑)

 

組み立てタイプの足を取り外して、足の土台になっている部分のネジを4つ外せばパッカーンって簡単にとれる! と思ってたのですが、まさかの接着剤ベッタリ仕上げ(汗)

 

隙間なくくっついていて焦りましたが、昔、庭のレンガを割るときに使っていたタガネを持ち出してハンマーでカツカツ・・・

 

 

最後はベリッとなっちゃいましたが仕方ないですね(>_<)

もろい集成材で出来ているのでちょっと怖かったけど何とか4か所外しました。

 

 

 

テーブルが曲線なうえに、ヒーターとコード収納部分が大きいので三角のベース板がギリギリですが何とかしっかりと固定できました。

 

表に返してみるガタツキもなくとしっかり安定しています。

この鉄足にはアジャスターもついているので少しくらいのぐらつきは大丈夫なんですよ。

 

天板を載せてハイ出来上がり~♪

30分程度の作業で理想のコタツに(*^-^*)
大満足のコタツリメイクでした^^

 

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
Creema
minne
iichi

  

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る