はじめてのSkype講座 受講生の声 

先日お知らせしたばかりですが、開講前にお問い合わせいただいていたこともあって今日、初のSkype講座を行いました。

今日の受講生さまは、レッスンを楽しみにお待ちいただいていた福岡在住の方。
千葉県と福岡県とうい遠距離でレッスンが出来るなんて、改めてSkypeってすごいですね♪

私もちょっぴりワクワクドキドキの初ビデオ通話でした^^
レッスンではまず初めにSkypeの画面共有チェックやCADのインストールを行ったあと、マウス操作方法や基本設定の説明をします。

今回はご購入ただいた「かぎ針記号図データ」を使って、ご自身が手描きしたかぎ針の編み図を描き起こしたいというご希望に沿ってレッスンさせていただきました。

レッスンの進め方は受講生さまのCAD画面を見て動かし方を説明したり、時には私のCAD画面を見ていただいて確認をするという画面共有方式。
Skypeの動きもなかなかスムーズで問題なく進みました。

あっという間の時間でしたが、編み図が出来上がって喜んでいらっしゃる様子がかなり嬉しかったです♪

 

こちら ↓ の動画は、レッスン後に受講生さまへお送りしたフォロー動画のダイジェスト版です。
レッスン内容、その他で準備にお時間をいただくこともありますが、今日はすぐにお送り出来ました。

※音声が出ます

 

回転コピーは本当にびっくりされるみたいですね^^
レッスンを終え、
「難しかったですがとても楽しかったです」
という言葉をいただきました。

そしてLINEではこんなメッセージも♪

*****

とてもわかりやすかったです。
聞くだけでは覚えられないので書いていこうと思いましたが、聞く事とやる事で精一杯で書き留める余裕がなく、動画を送っていただきすごく助かります。
右クリック、左クリックの使い方の区別がつかないのでこれから覚えていけたらと思います。

近ければ直接会って習いたいところですが、それでも遠隔で教えていただけて本当に嬉しいです。

*****

 

そうなのです…
レッスンはまず触ってみることに重点を置いていますので、レッスン中に操作を覚えることはかなり難しいと思います。
そのためのフォロー動画♪
レッスンで習ったことを動画でおさらいすれば、どうだったかな?わからないな~がなくなり安心して練習できます。
動画で復習♪ なかなかよさそうな気がしていますよ~♪
CADは1、2回で習得できるものではありませんが、コツコツ練習して行けばきっとモノになるはずです♪

今日はレッスンを楽しんでいただけて本当によかったです。
また次回、すぐにご予約をいただきましたので次のステップが楽しみです♪
パソコンで編み図が描けたらな~と思っている皆さん、ぜひ楽しいCADレッスンをご体験ください♪

 

   >> CAD編み図Skype講座はこちらです

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
Creema
minne
iichi

 

 

関連記事

おすすめ記事

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページ上部へ戻る