娘三昧♪ 文化祭の衣装~フリン・ライダー~

涼しい日が続いてとっても楽でしたね♪
今日あたりからまた気温も上昇するようですが、朝晩はちょっぴり秋を感じます。

 

先週金曜日の初日に「銀魂2」を観てきましたよ~。
ギャグがさらにパワーアップして、これ大丈夫なの?というシーンも多々ありましたがとにかくめっちゃ面白かったです!

昨年観て思ったこと。
やっぱり柳楽優弥、かっこいい~(笑)

 

話は変わりますが、先日初ライブを終えたジャニーズのking & prince。
すごく行きたがっていた娘は残念ながらチケット入手ならず、せめてグッズだけでもと友達と横浜アリ―ナまで行く約束していたのですが、熱中症で倒れた事もあってしばらく外出禁止令を出していました。

仕方ない事とはいえ9000円もする大好きな海外アーティスト(5SOS)のライブも断念、友達のお付き合いで行くはずだったオープンキャンパスもキャンセル、都内のどこかの唐揚げ食べ放題も行けず・・・本当にがっかり続きでした。

今回のキンプリの初ライブ、初グッズはどうしても諦めきれない様子だったので、私となら、という事ではるばる横浜まで行ってきました。

体調を気にしつつ、しっかり対策をしてお出かけしたので娘は元気元気♪
当初はグッズをゲットした後お昼を食べてすぐ帰ろうと思っていたのですが、体調もよかったので中華街→山下公園→シーバスで赤レンガ倉庫→みなとみらいのコースで横浜を堪能してきました。

割引チケットを配っていたので二人で350円の氷川丸見学。
機械系が好きな娘も興味津々。
客室やラウンジなど、どれをとってもその昔の質の良さが伺えます。
当時はどんなだったんだろうと想像を巡らせながら見るのはとっても楽しいです。

 

氷川丸の後歩いて駅まで行くのも疲れるのでシーバスでみなとみらいへ。
夜景がきれいでした。

ゆっくり横浜を歩くのは久しぶり、娘は初でしたが楽しいショートトリップでした。

 

銀魂といいキンプリといい、私の趣味も娘の影響で低年齢化!?しております。
ま、「若さの秘訣」とでも言っておきましょうか(笑)おいおい…

 

 

さて、つい数日前に娘が急に「文化祭の衣装どうしようかな~」って。

私「ん?何作るの?」
娘「ラプンツェル」
私「え?みんなで?」
娘「みんなそれぞれ、自分が担当になったのはこれ」

 

ラプンツェルの彼氏!? フリン・ライダーの衣装でした。

「え?まじ?」が私の最初の反応(笑)

どーやって作るのよ~!
娘が出来る訳ないじゃ~ん、私が作るんじゃ~ん(泣)

と最初は頭を抱えました。

が、覚悟をして、製図から・・・

まっすぐでいいよね、細かいところはいいよね、少しおかしくてもいいよね?
着る子は身長何センチくらい?
太ってる?痩せてる?

と確認しながらなんとかかんとか、材料調達から2日でこれが完成しました。

娘はアシスタント。
布を切ったりまっすぐ縫ったり、糸始末や雑用でだいぶ助けてくれました。

 

スタッズのいいのが見つからなかったのでカシメを袖ぐりと留め具の隅にそれらしく、留め具はバッグ部品のバックルを。
裏はマジックテープです。

 

ひきつったりぶかぶかだったり、細かいところは見ない事にしてとにかく出来上がったのでホッとしています。

学校が始まったら試着をしてもらいます(笑)

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

講師プロフィール

 

編み図・キットの専門店
BASE
minne
iichi

作品販売
Creema

CAD編み図Skype講座

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る