トイレリフォーム 1

今日は涼しい1日でしたね。
明日から新学期が始まるのでそわそわしているお子さんもいらっしゃるのかな^^

 

編み物教室は今月で14年目に突入しました♪
生徒さんのご理解のもと、レッスンを行えていることに本当に感謝しています。
来てくださるみなさんの笑顔のためにも、楽しく癒しのある時間を過ごしていただけるような教室を目指して今まで以上に頑張りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

さて、今日は生徒さんのご理解につくづく感謝をする1日でした。
教室でも使っていただいている1階のトイレが水漏れすること1か月、いよいよ改修工事をすることになり工事に2日かかるのですが2日連続で在宅できる日がなかなか取れず、どうしてもレッスン日と重なってしまいそれが今日でした。

生徒さんに事前にご了承していただいていましたが、いざ工事が始まると予想以上の騒音。
ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。そして本当にありがとうございました♡

 

 

ではトイレリフォームのレポートをお送りさせていただきますね♪

 

まずリフォーム前のトイレから。

 

小さな空間こそ落ち着ける素敵な場所にしたいというこだわりがあって、業者さんが入る2日前に巾木や窓枠などをペンキ塗りしました♪
クロスとクッションフロアの端を剥がして塗る準備です。

 

そして下地剤のミッチャクロンをひと塗りしてペンキを3度塗り♪

窓の取手も黄ばんでいたのでマスキングテープで養生して塗りました。

ここまでが私の仕事です(笑)

 

 

そして今日の早朝から職人さんが入り、まずはトイレ撤去と給排水の増設です。

 

生徒さんをお迎えする頃には撤去したトイレが玄関先に・・・

シュールな写真ですがこれも記録として。
トイレさん15年間ありがとう(笑)

 

配管のために床を切っています。

 

続いて大工さんが入りました。
新設する手洗い器、ペーパーホルダー、タオル掛けのために壁に補強をしてくれています。
この時が大音量でした><

 

明日入るクロス屋さんのための指示が書かれています。
今日の作業はここまで。

 

今回3社から見積もりを取っていちばん安かったリクシルリフォームショップさんにお願いしましたが、対応も早くとても良い業者さんだなと思いました。
担当の方も1日立ち合ってくださいましたが、セルフリフォーム好きの私がこれからやりたいことなどをお話しするとたくさんアドバイスしてくださりすごく勉強になりました。

それからお願いしてよかったことのもう1つに念願だったドアカットの実現があります。

1年以上前からやりたかったのがリビングのドアの裾をほんの数ミリカットすること。
今まで度々業者さんに相談してきましたが、カット面がきれいに仕上がらないとか状態によっては中が空洞になっている場合があるから…とか、なかなか前向きじゃないお返事。
費用面でも躊躇していましたので最終的にいつか自分で地道にサンダーでもかけるかしかないのかな~と思っていました。

が、、、

今日なんとな~く相談してみると、「大工さんに聞いてみますよ~ 外作業になるから午後雨が止んだら出来ると思いますよ~」と言ってくださって、念願のドア裾カットが実現しました。

これは私にとってものすごく嬉しい事でした✨
今敷いているタイルカーペットはドアがぶつかるのでこの部分だけ敷けずにいます。
カーペットの汚れが気になってきたらフロアクッションを敷き直したいと思っているのでその分として6㎜のカットをお願いしました。

あっという間に作業を終えてくださり切り口もとっても綺麗で驚きました^^
うちのドア、ものすごく重いそうなので自分で外してなんて無理っぽいそうですよ。本当によかった♪

担当の方と大工さんに感謝です✨

 

明日はいよいよトイレ完成です。続きはまたレポートしますね^^

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

講師プロフィール

 

編み図・キットの専門店
BASE
minne
iichi

作品販売
Creema

CAD編み図Skype講座

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る