ティーコゼー編んでいます/日曜日のオンラインレッスン

ミントとピスタチオのティーコゼー。
元気になれるカラーのご注文です^^

お陰様でティーコゼーのご注文制作を4月分までいただくことが出来ました。
お急ぎの方へのご対応もさせていただいて、今月は大忙しです^^

 

今日はとても寒い日曜日。
我孫子は雨、都心は雪になったでしょうか。

雪が嬉しかったのは中学生くらいまでかな? 昨日娘がこんなことを言っていました。

大人になると雪で学校も休めない、なら降らないで(笑)ですって。

 

 

さて、今日は3回目のオンラインレッスン。日曜日クラスのお2人がご参加くださいました。

2度目のご参加の方もいて、生徒さんも私もちょっとずつ慣れてきた感じです(笑)

 

棒針編みの「かけ目」のご質問に手元画面で編み方をレクチャーし、「かけ目」と「2目一度」をすることで目数が変わらずに編めることなどをiPadに保存してある編み図データを映しながら説明させていただきました。

 

生徒さんからは「手元画面もよく見えてわかりやすいです」と言っていただいて安心しました^^

こちらの画面でも生徒さんの編み地をアップにしてもらって編み間違いがないことが確認できました。

 

 

女子トークも交えながらの楽しいレッスン♪

 

 

生徒さんが編んでいる間は私も編み物をしながら喉を潤します(笑)もちろん生徒さんにも自由にしていただいていますよ♪

 

お時間終了前にはお決まりの今日の成果発表!!(笑)

 

「ピン」すると一人だけのアップ画面で見ることが出来ます。よく見えるし便利ですね~♪

 

 

いや~本当に楽しかったです^^

2時間45分、お2人とも大変お疲れさまでした♪

 

今日のレッスン後、次回のオンラインの生徒さんが教材を取りに来てくださいました。
その生徒さんもzoom初体験になるそうですが、zoomの中にあるテストを試して当日に備えてくださっているそうですよ。

皆さんのご協力でオンライン化を実現できて、本当に感謝しています♪♪

 

まだまだハードルが高く感じられているオンラインの編み物レッスン。
たくさんの方に浸透し受け入れていただくのには時間がかかるかもしれません。
それに初心者の方には難しい部分もたくさんあるので工夫が必要だと思いますが、オンラインならではの楽しさもたくさんお伝えできたらいいな・・・

そんなことを思うのでした^^

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

* パターン・キット・作品販売 *

 

編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

 

 

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る