著作権のことに触れておこうと思います
今日のお話は著作権について。
お問い合わせをいただいたのでこの機会に書き留めておこうと思います。
ご連絡の内容は、書籍掲載の編み図を使って編んだ作品をハンドメイドサイトで販売しても良いか、と言うものでした。
こんなふうにお答えさせていただきました。
「発表させていただいている作品、編み図等は全てわたくしの著作物のため、編み図をご利用になって作られた作品の販売等はお断りさせていただいております。ご了承くださいませ。」
ここで改めて著作権とは。
「著作権」とは、「著作物」を創作したすべての「著作者」に与えられる、自分の作った著作物を無断でコピーされたり、インターネットなどで利用されない権利です。
そして、人の著作物を利用するには著作者の許可を得ることが必要で、無断で利用してはいけないということなんです。
では、無断で人の著作物を利用したらどうなるのでしょう。
著作権のある著作物を許可なく利用したり、自分の著作物だとして利用すると著作権侵害となります。
著作権侵害は犯罪ですので、権利者が告訴することにより侵害者を処罰してもらうことができるんです。
過去にこんな経験があります。
自分の作品の編み図を無断で、それも企業によって店頭で配布されている現場と、大手ECサイト上で販売しているのを偶然見つけました。
どちらも書籍掲載の編み図だったので出版社に対応いただき、即撤去してもらいましたが、発見した時はすごくショックで悪意を感じました。
ご自身のためやご家族、お友達へのプレゼントにお使いいただくのはとても嬉しいのですが、自分で考えて生み出した作品の編み図を無断でコピー配布したり、作品を営利目的で利用するのは本当にやめてもらいたいです。
今回お問い合わせいただいた方はお問い合わせ下さったのでとても良心的な方でした。
中には本当に著作権のことを知らず、気づかずに無断利用となる方もいるのかもしれませんが、著作権のことはぜひ知っておいてください♪
ここで改めて、私の著作権について記しておきたいと思います。
編み図販売のショップでもご案内している内容になります。
⚫️複製、配布、送信、他サイトへのアップロードや第三者がダウンロード可能な状態にすること
⚫️編み図をご利用になって作られた作品の販売等
全てお断りさせていただきます。
Natural knit ecru*
かんのなおみ
著作者の権利、大切にしたいですね♪
編み物・タティング、かご編みの生徒さん作品は
インスタストーリーでご紹介中です♪
ぜひご覧ください🍀
instagram ecru.knit
instagram ecru.rattan