レッスン自粛に伴うオンラインレッスン

一向に収まる気配のない新型ウィルスの感染拡大、そして緊急事態宣言。本当にどうなってしまうのでしょうか。

千葉県のHPでは1月7日、

20時以前においても、感染リスクの高い場所への不要不急の外出は自粛してください。

としながら「不要不急の外出」について「通院、通勤、通学(塾、習い事含む)、買い物は該当しません」となっています。

ですが、わたしが習いに行っている印西市のカルチャー教室では、緊急事態宣言前の12月下旬から1月21日まで休講にしていたり、自宅アトリエ教室でも1月のレッスンをお休みする生徒さんが出たこともあって、編み物教室を続行してもいいものか迷っていました。

今回の宣言に戸惑いながら色々考えた末、大事をとって1月いっぱいのレッスンを自粛させていただくことにいたしました。

2月には再開したいと思っていますが、生徒さんには状況を見てご連絡をさせていただきたいと思います。

 

そして、遅ればせながら初の試みとして、自粛期間に生徒さんにはオンラインレッスンをご受講いただけるように体制を整えました。

昨日の日曜日クラスのオンラインレッスンには早速お二人の生徒さんがご参加♪

編みながら、雑談をしながら、ですが、
編んでいる時間の沈黙が気になり「この時間大丈夫ですか?」と質問すると、お二人とも「全然気になりません~」と言ってくださってひと安心^^

 

zoomに慣れている生徒さんにいろいろ教えてもらいながら、楽しく2時間45分が過ぎました♪

お二人ともお疲れなくご参加いただけたとのことで、2回目のオンラインレッスンにもご希望をいただき本当に有難く思います。

 

はじめてのオンラインレッスンはスムーズに進みましたが、オンラインでの編み物、タティングレースの指導には限界もありますので、全員の方に好まれるものではないと思っています。
実際に「手に取って編み方を指導してほしい」という生徒さんが多くいらっしゃることもわかりました。

自分は「デジタル好きのアナログ人間」。
最先端を好みつつも、やはり人と人との触れ合いを大切にしたいのが信条です。

この先、可能な限り対面の編み物教室を続けて行きたいと思っていますが、やはり時代の流れや今回のような状況の変化とともに進化しなくてはならない時が来たのだなと感じます。。。

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

* パターン・キット・作品販売 *

 

編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る