懐かしいこと・もの

昨日のカルチャー教室の後は実家まで。

コロナ禍でなかなか行けていないのですが、息子が結婚報告をしに行った時の様子について、傍にいた妹から
「お母さん、かなりきているよ。さびしいって言葉では済まない感じ、喪失感かも」なんてLINEが来て心配で。。。

両親にとって初めての孫。
それはそれは可愛がってもらい、面倒を見てもらい、心配をかけてきました。
目の中に入れてもいたくない孫が結婚となって、心にぽっかりと穴が開いてしまったのか…とかなり心配しました。

心配だから来たということは告げずに母の様子を見ていましたが、思ったほどではなく、息子の振る舞いや発した言葉が大人びて見え、幼いころからの息子に対する色々な思いがあふれ出てしまったみたい。

母発信でいろんな思いを聞くことが出来て、妹が感じたような喪失感とは違っていたので少し安心しました。

今まで子供の心配、孫の心配で本当に気苦労が絶えなかったと思います。
元気な母ですが、以前より小さくなった姿を見て、あ~歳なんだなと、ちょっぴりさみしくなってしまいました。

一方父は、庭の物置を解体して移動するという、80過ぎの老人がやる事じゃない仕事をやっていました。
庭をスタスタ行ったり来たりする様子はまだまだ現役な感じですが、これがかえって怖い><

案の定今日は腰が痛いそうで、それでも作業を続行しながら「モルタルこねるのが一番腰に来る」と言っていたそうです(ノ∀`)

 

壊れた戸棚も直すと言っている父ですが、この戸棚から懐かしいものがたくさん出てきたので持って帰りました。

紙でクルっと巻かれていたものは、

 

リリヤン。

棒の先が少しさびているけれど使えそう。
デザインは昔も今も同じなんですね。

 

戸棚には二ットデザイン学校時代の機会編み授業のファイルやパターンがどっさり入っていました。

 

リブ機科のカリキュラム、懐かしいです。

 

当時は機会編みもたくさん授業がありましたが、時代とともに消えつつありますね。
残念ですが私自身、もう動かせる自信がありません…

 

 

もう1つ、古~いカセットテープも出てきました。

昔は転写シールをゴシゴシして、タイトルを作っていましたね。

BOBBY BLOWNとかBEST HIT U.S.Aとか、今聞いてもカッコいい曲。
手書きのものは薄くなってしまいましたが「THE BEACH BOYS」。

稲垣潤一とかTUBEも聞いてたんだ^^

もう聞く手段がないしビヨヨ~ンかもしれませんが一応持って帰りました。

 

色々な貰い物をしながら早々に実家を引き上げ、途中、祖父母のお墓参りをして帰りました。

珍しくご住職さんが出ていらして、少しお話を。
そして、お庭で採れた花梨をいただいてきました。

 

花梨の思い出は20代のお勤め時代。

会社の敷地内に花梨の木があって、秋になると専務が収穫してたくさん持たせてくれました。

実家でかりん酒やシロップ漬けにするのですが、花梨の実の硬いこと硬いこと。
やっとこさっとこ切れたら中からイモムシさんがこんにちは。

結構大変なんです、花梨って。

でも、1年寝かせて出来たそのお味は本当に美味で、毎年楽しみにしていたものでした。

結婚してからはなかなか花梨と出会えず、そのうちお酒が飲めなくなり梅酒やかりん酒を漬けることもなくなっていましたが、今年娘が成人したこともあって、せっかくいただいたので久しぶりに漬けようかなと。

息子が置いて行ったウィスキーがあったのでこれでかりん酒。どんな感じに仕上がるでしょう。
ちょっと足りなかったのであとで補充します(笑)

 

昔漬けていた時の氷砂糖がたくさん残っているので、シロップ漬けも作りました。

 

分量は適当です。
種と芯からも喉に良い成分が出てくるそうなので全部入れてエキスが出てきたら取り除きます。

出来上がりが楽しみです。

 

 

これも懐かしい物。

子どもの頃持っていた方、たくさんいるんじゃないでしょうか。

時々つなぐ部分がパキっと折れてしまうんですよね。

 

もうすぐ切れてしまうクーポンで何を買おうかと迷っていた時に、駄菓子屋さんで発見。
あまりの懐かしさに、娘に「懐かしい~」を連発してしまいました。
使うわけじゃないし、懐かしいだけで買っていいのだろうかと迷いましたが、他に欲しいものもなく、娘も買いなよと言ってくれたのでお持ち帰りしました。

 

パッケージはこれじゃなかったけれど、とにかく懐かしい、そして変わっていない。

見付けたとき、子ども時代に感じた空気や見ていた空の色までも蘇ったようで、とても幸せな瞬間でした。

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru* fab

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

 

千葉県の編み物教室・タティングレース教室
Natural knit ecru*

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る