マクラメのカーテン

和室の収納をちょこっと片付けました。

かご編みの材料を今とは別のところに収納することにしたのですが、ラタンはカビが発生しやすいため、通気よくするためにおしゃれな間仕切りやカーテンはないかなと探しているうちに、手作り作家さんマクラメのカーテンを発見!

とっても素敵だったのですが、寸法の合うものが無くて断念。

どうしようかと考えを巡らせているうちに、自分で作りたい衝動に・・・

マクラメはニットスクール時代に授業で編んだ経験があります。
教科書には技法がたくさん載っていて、自分でデザインしてベルトを作ったりして。 昭和の香りのするベルトだったなぁ…。

 

以前プラントハンガーのWSをやらせていただいた以来のマクラメ。
やりたくてウズウズですが、今は春のお仕事が立て込んでいて編む時間がありません。

娘はどう思うかな~って作品画像や動画を見てもらうと、「へ~」というリアクション。
こういう時はやってみたいっていう合図なんです(笑)

材料を取り寄せると、すぐにYouTubeを見ながら編み始めてくれました。

 

丁度同じサイズくらいの幅の窓があるので作業部屋はこちら。

ちなみに私は手前のコタツでお仕事をしています´⌣`*

 

 

同じ編み方の連続部分は少々疲れるようなので、私も仕事の合間にちょっとだけお手伝いしていますよ~。

 

手仕事好きな娘に感謝♪

仕上がりが楽しみです。

 

 

instagram  ecru.knit

instagram ecru.rattan

 

 

 

関連記事

月別アーカイブ

SNS

    

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

ページ上部へ戻る