かぎ針編み・棒針編み アドバンスコースのご案内

ラグビー日本! すごかったですね!
本当に強くなりました。
闘士あふれるプレーにめちゃくちゃ感動しています。

9年間ラガーマンだった息子とテレビの前に陣取り、大興奮の時間。

このところ忙しく、週末に熱まで出てしまったのでラグビーが唯一の楽しみなんです♪
日曜日のスコットランド戦の前にロシアvsスコットランドもチェックしておかなきゃ!

 

 

息子曰く、
「俺たちの時代も今くらい盛り上がってたらな~」(苦笑)

親ばかですみませんが、せめてもの気持ちで8年前の息子のトライを…

所属チームの卒業記念

 

 

 

 

それではタイトルのアドバンスコースについてご案内させていただきますね♪

かぎ針編み、棒針編みの基礎が出来るようになった方が、もう少し進んだ技術の習得が出来るようにアドバンスコースをご用意しました。

 

かぎ針編み アドバンスコース

かぎ針編みではリフ編み、リング編み、七宝編み、ジグザグ模様などの楽しい編み方や斜線やカーブの減らし方や増し方、とじはぎのテクニックが覚えられます。

 

細かいディテールなど、編んでみたいけれどどうやって仕上げるの?と思う編み方や仕立て方を小物をメインに挑戦♪

画像はコースターやボトルカバーなどにも応用できる「リフ編み」のバネポーチです。
バネポーチは教室をスタートした14年くらい前にたくさん編んでいたアイテム。それをリフ編みで可愛く仕上げてみました。
カリキュラムでは単色ですが、バイカラーにしたりグラデーション糸で編んでもいいですね♪
お友達にプレゼントしたら喜ばれそう^^ ぜひ覚えていただきたいアイテムです。

 

ウェアというか、羽織ものが1つカリキュラムの最後に入ります。
来春の書籍掲載になる予定ですのでしばらくお待ちくださいm(__)m

 

 

棒針編み アドバンスコース

棒針では引き上げ編みやドライブ編みなどの変わった楽しい模様や、ウェア作りにつながるテクニックを小さなスワッチで練習します。

画像は肩下がりの引き返し編み、増し目、減目、肩はぎ、衿、ゴム編み止めなどのテクニックを1枚で覚えられるスワッチ。

 

内側の袋と入れ口を別々に編んで仕上げるポケットもぜひ覚えてほしいテクニックです。

 

記号図のない製図だけの編み物本を見て編めるようになれたら嬉しいですね♪
編み図の読み方も学べるカリキュラムでセーターなどの大作にも挑戦できます。

 

 

ベーシックコースを卒業した生徒さん、ぜひお待ちしております♪

※どちらのコースもベーシックコースをご受講、修了した方が進めるコースになっているため、初めての方はご受講できません。

 

 

 

講師プロフィール

  生徒さんのギャラリー

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る