2017年 心の断捨離

大晦日。
本当にびっくりするくらいあっという間の2017年でした。
1年、無事に過ごせたことに安堵しています。

 

先日のレッスンでもお話したんですけれど、この歳になると大事なもの、大事なことを最優先できるようになるんです。

若いころ、といってもほんの数年前までの事なんですが、完璧でなくてはいけないとか、良く思われたいとかいう気持ちもあったり、理不尽なことがあったときにどうしてだろう、自分が悪かったのかな・・・と自問自答を繰り返したりと、とにかくひとつひとつに一生懸命すぎて、完全にキャパオーバーでした。

でも今は心にちょっとした余裕が出来て、出来なくてもいいじゃん、 完璧じゃなくてもいいじゃん、そんなこともあるさーと考えられるようになってきました。

子供たちが大きくなって次のステップへ進もうとしている今、私自身が、要らないもの(=以前まで自分を苦しめていた考え方)を手放せるようになってきたなと感じています。
心の断捨離をすると、本当に大事なことに丁寧に向き合うことが出来るんですね。
これってすごくいい。 そして歳をとるってなかなかいいもんだな~って思います。

 

 

さて、今年最後の生徒さんの作品をご紹介しますね♪

自宅教室Fさんの作品 タティングレースのカリキュラム、クリスマスボールが出来上がりました。 サイズもぴったり♬とっても素敵です♪

 

自宅教室Tさんの作品 つま先から編む靴下に挑戦しました♪1号の細い針でとっても綺麗に編みあがりましたね♪

 

自宅教室Oさんの作品 棒針編みのコース終了後、キットのお花模様のニット帽を編んでくださいました。編み込み模様もとっても上達されました♪

 

自宅教室Oさんの作品 著書からフリンジのストールを編んでくださいました。春先に役立つアイテム。とっても綺麗に仕上がっていますね♪

 

 

今年もたくさんの生徒さんがたーっくさんの作品を編んでくださいました。全てを写真でご紹介できずにごめんなさい。
でも、みなさんが頑張って、そして楽しく編んでいるのが本当に嬉しい1年でした。

たくさんの新しい出会い、そしてお別れもありました。

写真は7年通ってくださった生徒さんからの素敵なプレゼント。
「ここへ来ることがライフワークになっていました」といただいた最後の言葉は私の宝物になりました。

 

今年1年、たくさんの方に支えていただきながら過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます。

 

新しい年が、明るく良い年でありますように。

どうぞよいお年をお迎えください♪

 

我孫子市の編み物教室 Natural knit ecru*

編み図・キットの専門店
BASE
Creema
minne
iichi

  

 

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る