• 2019.8.31

3日間のリフォーム+α

今日はまた日差しが強めでしたね!

夏休みもあと1日。
娘は8月後半に集中してあちらこちらへ出かけております。
今日はまた1日中遊んで明日もどこかへ行くらしいです…

段々と離れて行ってさみしい母です(笑)

 

 

 

 

さて、火曜日からエアコンの取り換えに伴うリビング、ダイニングのクロス張替えリフォームが入りました。
3日間エアコン無しのリビングは猛烈な暑さ。

はな🐶とまったり、隣室で涼しく過ごしながら用事であちらの方へ行くと瞬時に滝のような汗が…
暑い中職人さんたちは本当に大変です。

工事の2日目、ちょこっと出なきゃいけない用事があったので母に来てもらいました。
娘は在宅でしたが、職人さんと2人きりにする訳にはいかないので(笑)

3人のお昼ご飯がまた大変…
リビングから非難した家具がぎゅうぎゅうに詰まっている隣室で3人と1匹はきつい!
ご飯を食べようにも寿司詰め状態…
はなに食べられてしまわないように気を付けながら、買ってきた本物のお寿司を頬張りましたとさ。

 

3日間とも朝から職人さんに向って吠えまくる はな🐶 をあやしながら、時々進行具合を見ながら、移動した冷蔵庫の裏を掃除したり、施工の合間を狙ってパシャパシャと記録写真を撮っていました。

 

では施工1日目から、駆け足でご紹介させていただきます♪

 

1日目

 

大工さんと現場監督 養生をして作業開始~♪

 

 

 

壁紙を剥がす時に出る埃から守ります。

 

電気屋さんが入り、古いエアコンが取り外されました。

 

16年使ったエアコン。 よく頑張りました^^

 

 

テレビとアイロン台を取り付けるために大工さんに下地を作ってもらっています。

 

テレビ配線を隠すための穴もあけてもらいました。

中に電気配線用の管を2本通してもらっています。
1本は既存のコードを通し、もう1本は今後つなぐかもしれない新しいコード用です。

 

 

クロスやさんは2日目から。
なので監督さんが壁紙を剥がしています。

 

 

 

インターホン横の使わなくなった家電の配線穴をふさいでもらいました。
穴を隠すために小さな額を飾っていましたが、それももういりません^^

 

 

ダクト穴。
新しいエアコンと穴が違いすぎて使えないので塞ぎます。

 

 

1日目の大工さんはこれで終了です。

すごく優しい大工さんでした。
というのも、新築で建てた我が家ですが、リビングのインターホンの位置が、下の照明スイッチと右揃え。ず~っと、なんとな~く気持ち悪かったんです。

見積もりの時点で移動できるか聞いたところ、柱があったり配線の都合でこうしたんじゃないかと下向きな回答…

でもやっぱり気になる!
で、大工さんに相談すると…ものの数分で左揃えに変えてくれました!

なんとも嬉しかったです♪

 

 

1日目の はな🐶。
椅子の上で、ふてくされているみたいな顔してます(笑)

 

2日目

 

2日目はクロス屋さんが入りました。

大工さんの作ってくれた下地周りや、私がブスブスと開けまくった(笑)ネジ穴などをパテで埋ます。

 

はなをトリミングに連れて行きホッとして帰ってきたら、部屋のいちばん奥のクロスが貼られていました。
明るめのブルーグレー。
思った通りの色味で安心です♪

嬉しいものですね♪ 今までの黄色みがかった白いクロスからガラリと変えて、明るいお部屋になりルンルンです♪

 

左手のキッチン側はスッキリとした白!
白過ぎても暗すぎても… 色選びに本当に苦労しましたがこれまた正解でした^^

 

3日目

 

3日目はすごく楽しみにしていたタイル調クロス。
けっこう広範囲に貼ることにしたので、楽しみだったり心配だったり。

なかなか写真を撮りに行けなくて、クロス屋さんの休憩時間にパチリ♪

 

いやいや、大丈夫でした。
元の色よりも白いせいか明るく感じます。

 

ちょっぴり流行りを取り入れてみましたが飽きないといいな(笑)

 

暑い3日間も終わり、昨日、やっとエアコンが入りました~。 神様ありがとう‼(笑)

 

 

それでは完成画像のご紹介です♪

 

こんなダイニングが…

 

 

このようになりました♪

 

おまけ。
業者さんの跡片付け中、やっとこちらの部屋に出られたはな。トリミングでややスッキリして、椅子から降りないで待ってる良い子です^^

 

4日目

 

ん? 4日目?

業者さんにお世話になったのは3日間なのですが、土曜日の今日は後始末と言うか、気になっている部分というか、私の仕事がありまして。

クロスを張り替えたらやっぱりスイッチとかコンセントカバーの黄ばみが気になってしまうんですよね。

急きょ、業者さんに頼んで3つほど交換してもらったのですが、全部お願いするのも申し訳ないなーと自分でリメイクしました。

 

こんな風にカバーを全部ばらして、まずはやすり掛けします。

 

お庭でスプレー♪

レモンホワイトというカワイイ名前。きれいな白です。

 

乾いたらバラしたパーツを元に戻して

 

出来上がり♪

 

 

他のカバーも♪
こんなだったのが

 

新品みたいになっちゃいました^^

 

 

いつ壊れるかわからないエアコンを取り換えるだけだったのが、クロス貼り替えの大掛かりなリフォームになってしまいました。
でもエアコンも快適でホッとしています。

長いレポートにお付き合いくださってありがとうございました^^

 

 

講師プロフィール

  生徒さんのギャラリー

 

*** パターン・キット・作品販売 ***

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

おすすめ記事

ecru*の本棚 ~掲載本の紹介~

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページ上部へ戻る